<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< きれっぱしレター | main | LINEスタンプを申請してみました。 >>
# AM5時に味わうぼんやりは格別という話
さるさる
すっかり年があけてしまいました。
寒中見舞いもうしあげます。

 
去年はきっちりとした記事をつくろうとして
だんだんブログを書くことのハードルが自分の中で
あがりすぎてしまったので、今年はもっとのんびり
適当なことをいっぱい書けたらなーと思っています。
レーズンの新しいのもつくりたいし、本もいっぱい読みたい。
手帳はよれよれになりつつも、奇跡的に続いてるので
今年ももりもり書きまくろうとおもいます。


 
今年になってから、新しくがんばってることは早起きです。
もうずいぶん前から、やりかけては挫折の繰り返しだったんですが、
必要にかられて、映画のために早起きしたとき
冬のしーんとした真っ暗な早朝がなんともきもちよくて、
こういう日を、一年の中にすこしでも増やしたいとおもいました。

 
となりで夫がぐうぐう眠ってるなか、物音をたてぬように
コソコソ起きだすと、蛇口をひねって流れだす水音や
スリッパの足音のひとつひとつが妙に響いて
なんだかとてつもなく悪いことをしてるような気持ちになって
こわがりながら起きてます。
 
でも7時に近づくにつれて、
闇からうすら青く空の色が変わっていって
ガッと朝日が差し込むころになると、
たいへんに健全なきぶんになる。
その気持ちの変わりぶりがたのしいです。


 
朝からてきぱき、いろんなことしてみたい!
と思ったのが早起きの動機だったけど、自分の呼吸の音すら響く
静かな中や、だんだん明るくなる中で、
ぼんやりしているのが一番すきです。
飲んでるのが、レンジで雑に沸かした白湯だとしても
なんだかとくべつな気持ちになってたのしい。

 
たまに思い出したように、
てきぱきしながら朝のぼんやりを噛みしめようと思います。
| comments(0) | - | 18:29 | category: 雑記 |
コメント
コメントする









プロフィール
profile
身の丈の範囲で、
たのしく暮らす工夫をしたい
イラストレーターの
ブログです



・instagram:@takesuka

・本館:ミミノコルーム

・以前のブログはこちらです。
Wish List
コメント
twitter
Wish List
Search this site
Sponsored Links