<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 鶏むね肉をおいしく食べたいとき
にくにくおにく
実家を出て、半年ばかり経過しました。
自分はほんとうに料理がへたっぴなので、
まともに暮らしていけるか不安のかたまりだったんですが
よれよれながらも、お弁当を毎日つくったり、
かろうじて冷凍食品やお惣菜の力に頼ることなく
なんとかごはんをつくっているので
意外となんとかなるもんだなーとしみじみしています。


最近は、とりのむね肉を、どうやっておいしく食べようか。
が人生のテーマになりつつある日々でした。


とりむね肉を買ってきたら、とにかくこれをします!!
皮を取って、きび砂糖を、薄くぱらぱらふって、
手でじょりじょりなすりつけた後に、塩をふたつまみくらい、
またすりすりなすりつける。これをラップでぐるぐる巻きにして、冷蔵庫に1日放置。


これをすると、お肉がほんとうにやわらか〜くなるので
(切ったときに、あ!やわらかくなってる!!ってわかるくらい)
ふしぎで楽しくて、むね肉を買ったら、
とりあえず糖分塩分じょりじょり放置をしてから
料理するようになりました。


1日経過してやわらか肉になったら、鶏ハムにしたり、
そぎ切りにしてしょうが焼きにしたり、
きゅうりと和えたりして
こちらのブログのこれをよく作ってます!)
もりもり消費!!お財布にやさしく、脂肪もすくなく、
とり胸肉ばんざいばんざいです。


いろいろお料理本を買った中から
よく使ってるレシピ本はこちらです。
 


きがるにスーパーで買える食材で、手早くつくれるものが
たくさん載っていて、重宝しています。
「具だくさんきんぴら」「鶏むね肉としいたけのバターじょうゆ炒め」
「焼きなす丼」などが好評で何度もつくっています〜。


******************************************

しばらく、仕事でばたばたしていたんですが、
ひさしぶりにブログをかいたら、やっぱりすごく楽しいので
短くてもこまめに書きにきたいなーとおもいました!


ランキングに参加しています◎
↓クリックで応援してもらえたらうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村
 
| comments(0) | - | 20:56 | category: ためしてよかった家事 |
プロフィール
profile
身の丈の範囲で、
たのしく暮らす工夫をしたい
イラストレーターの
ブログです



・instagram:@takesuka

・本館:ミミノコルーム

・以前のブログはこちらです。
Wish List
コメント
twitter
Wish List
Search this site
Sponsored Links