<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 味付けが覚えられない対策を考えました。
ごはんびと
毎日ごはんを作るようになって、まる1年が経過しました。
引っ越した当初、わたしはごはん作りがめっぽう苦手でした。
苦手というより、もっと前段の「意味がわからない」というレベルでした。

料理の本を読んでいても、魚に塩をふって、水分を拭き取る意味がわからない。
火加減を強めるときと、弱めるタイミングがわからない。
どうして蓋をするのか、水を加えるのかがわからない。

1年作り続けるうちに、この分からなすぎる状況が
すこしでもマシになって得意料理がひとつふたつでも
出来たらいいなと思っていたのですが
悲しいことに、いまだに
レシピなしでは何ひとつ
ごはんを完成させることができません!!


しょんぼりにもほどがある、料理能力なのですが
自分が何が分かっていて、何がさっぱりなのかを
見つめなおしてみました。


なんとなく覚えたこと

煮物は、温度が下がったときに味がしみる。
→なるべく早めに作っておいて、放置時間があるとよいようです。

酒を入れる意味は、魚や肉の生臭さを消すため。
→(ずっと味付け要員だと思い込んでいました!)

肉に小麦粉や、片栗粉をまぶしてから、焼いたり煮たりすると
パサパサになることを防げる。

→しょうが焼きを作るときや、スープに肉を投入するときに活用してます。


まったく覚えられていないこと
味付けです!!
何度も同じ料理をつくって、手順はぼんやり覚えることができても、
味付けは毎回確認しないと、
何がどれだけ入ってるのかさっぱりわかりません。

どういうごはんに、砂糖が入るのか、はたまたみりんはいらないのか、
この料理の醤油の量は大さじ1なのか、小さじ1なのか。
そういうことを全く覚えられていないことに気が付きました。

そこで、ちょっとよく作るごはんの「調味料だけ」を
まとめてみました。
ちょうみりょう

書き出してみてわかったこと。

醤油とみりんと砂糖が入るおかず
→「甘辛こってり」感があるもの(ぶり大根、親子丼)

しょうゆと砂糖のペア
→ほんのり甘みを感じるおふくろの味!!
(肉じゃが、切り干し大根、ひじきの煮物)

しょうゆとみりんのペア
→「あまっ」というほどしっかりした甘さはないけど、
しょっぱいオンリーでもない、しみじみおいしい系
(豚肉のしょうが焼き、小松菜の煮びたし)

味付けに迷ったら、そのごはんはどういう
味わいのごはんなのか、思い出せば
少しはヒントになるような気がしてきました!

とりあえず、今年はよく作るこの9個のおかずの調味料を
丸暗記して、1年後は何も見ずにささっと味付けできる
ようになってる自分になってることを目標にがんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこの1年のうちに一番よく活用した
料理の本がこちらでした。
The基本200 [ 小...

The基本200 [ 小...
価格:1,234円(税込、送料込)


主菜、副菜、味噌汁、おせちまで!
ほんとに手とり足とりすべての手順に写真が
ついているので、さすがの私でも
この通りに作れば、完成までたどりつくことができました。
ここのごはんが全部、何も見ずに作れるようになったら
いいなあ〜!!と夢みつつ、去ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています◎
↓クリックで応援してもらえたらうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


 
| comments(4) | - | 13:56 | category: ごはんごと。 |
# LINEスタンプ販売されました。

先日申請したLINEスタンプ、発売開始しました!

すたんぷ告知1

もこもこブロッコリーと申します。
日々の会話の添え物につかっていただけたら
とてもうれしいです!!

スタンプはこちらからどうぞ〜!
(たけのこスカーフで検索でも出てきます!)


承認までの日数
なんとなくのイメージで、数ヶ月以上かかるイメージだったのですが
たった2日で承認されました。
(どうやら、いまは平均5日ほどで承認されるみたいです。)
今なら季節もののスタンプを作りたいときなども、
その季節になってから作っても、来年に持ち越し…ということに
ならなくて済みそうな気がしますよ!

たのしく使っていただけるといいな!
どうぞよろしくおねがいします。


スタンプ完成までの日数
ちなみにわたしがこのスタンプを描き始めたのは
11月くらいでした。
手順になれておらず、こんな簡単な絵なのに
完成までに約3ヶ月も(!)かかってしまいました…。

(絵を描くことよりも、保存形式や入稿方法の確認や
やっぱりこわい!一個も売れなかったらどうしよう!!
という気持ちの整理に時間がかかっていたような気がします。笑)

今回申請してみて、すこしだけ手順も把握できたし、
売れなくても泣かない!という覚悟も完了できたので
またのんびり、へんてこなスタンプを
作ってみようとおもいます。

「こういうのほしい!作って!」などのご希望が
ありましたら、コメントでもリプライでも
お気軽に言ってやってくださいね◎

 
| comments(10) | - | 17:26 | category: LINEスタンプ |
# わたしの手帳を載せていただきました!
手帳のがぞう
手帳のムック本
「毎日が輝く!可愛い手帳づくり」
わたしのほぼ日手帳を載せていただきました!


本の表紙

こちらのムックは、去年発行のものを読者として購入し
たのしく読ませていただいておりました。
いつか、こういう本に載せてもらえたらいいなあ…と
ぼんやり夢みていたので、本当にうれしかったです!

みひらき

見開きで載せていただいてうれしはずかしです〜


こちらの本のすてきなところ
とにかく手帳の写真が大きく載っているところ!
中身が、余裕で読めちゃうくらいの大きさなんですよ!
浴びるように、人さまの手書き文字を味わうことが
できるよろこびです!!


フォロワーさんの手帳も発見!
掲載されてるお名前のなかに、フォロワーさんたちが
いらっしゃいました!
いままで、画面上から焦がれて焦がれて
もっと大きく読みたい読みたい…とおもっていた
ページを誌面でじっくり眺められる
幸せに酔いしれております!

(みなさまの紹介記事はこちらです)

藍玉さん監修のコラム
手帳のフリースペースの活用方法や
付箋やシール、マステの使い方など
手帳だいすき人間なら
「そうそうそれそれ!知りたかったー!」
なポイントにダイレクトアタックしてくださる
かゆいところに手の届いたレクチャーが
うれしいです。熟読します!!


掲載していただいたきっかけ
 #手帳ゆる友の発起人の、藍玉さんからお声掛けを
いただいたことがきっかけでした。
頂いたメールのやさしい言葉に励まされて
こわくて色んな事に尻込みしっぱなしの私も
すこしだけ踏み出せたようなきがします。
どんなに感謝してもし足りない気持ちです!
藍玉さんも、ご担当者さまも、本当にありがとうございました。
 
毎日が輝く!可愛い手帳づくり

毎日が輝く!可愛い手帳づくり
価格:842円(税込、送料込)



ぜひぜひ、たのしい手帳ライフのおともに
読んでみてくださいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています◎ ↓
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村


 
| comments(0) | - | 15:33 | category: 雑記 |
# LINEスタンプを申請してみました。
ずっとやりたかったことのひとつ!LINEスタンプ作り!
だけどなんだか保存形式や、設定が難しそうで
尻込みしつつも、ぼんやりノートにらくがきを温めていたのです。

ふときがつきました。
このままだと、一生完成しないぞ!!
ノートにかいてるだけじゃ、出来上がるわけがない!
とりあえず作り方の本を買って
Twitterでどんな言葉のスタンプが欲しいか
フォロワーさんにお伺いして
そちらを参考に描かせていただきました。
(リクエストをくださったみなさま、ありがとうございます!)


こつこつ下書きして、
したがき

縮小コピーしたものをペンいれして、

ぺんいれ

こんな40個ができました。

40

もこもこしたあたまのひとです。

個人的におきにいりなのはこちら。


やる気のないファイトー!
ふぁいと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



作るときは、こちらの本を参考にさせていただきました。
過程が手とり足とり、
画面の写真もたっぷりに紹介されてるので、
難しいことにはとりあえず何にでも
尻込みしかしない性分のわたしでも
なんとか完成までこぎつけることができました!!

アイデアの考え方や、何も思いつかないときの
アドバイスがたいへん優しくて励みになりますし
画角を揃えるためのフォーマットや
つくったスタンプを規定の大きさで
40個を一気にpng形式にできるスクリプトは
これがなかったら絶対に申請できなかったー!
というくらいありがたかったです。

面倒くさがりやのわたしでも出来たので、
この本があれば、しゅるしゅるとできることうけあいです。


申請から許可まで、いまはどのくらいかかるか
わからないのですが、ぶじに許可していただけたら
たのしく使っていただけたらうれしいです!


 
| comments(0) | - | 14:13 | category: LINEスタンプ |
# AM5時に味わうぼんやりは格別という話
さるさる
すっかり年があけてしまいました。
寒中見舞いもうしあげます。

 
去年はきっちりとした記事をつくろうとして
だんだんブログを書くことのハードルが自分の中で
あがりすぎてしまったので、今年はもっとのんびり
適当なことをいっぱい書けたらなーと思っています。
レーズンの新しいのもつくりたいし、本もいっぱい読みたい。
手帳はよれよれになりつつも、奇跡的に続いてるので
今年ももりもり書きまくろうとおもいます。


 
今年になってから、新しくがんばってることは早起きです。
もうずいぶん前から、やりかけては挫折の繰り返しだったんですが、
必要にかられて、映画のために早起きしたとき
冬のしーんとした真っ暗な早朝がなんともきもちよくて、
こういう日を、一年の中にすこしでも増やしたいとおもいました。

 
となりで夫がぐうぐう眠ってるなか、物音をたてぬように
コソコソ起きだすと、蛇口をひねって流れだす水音や
スリッパの足音のひとつひとつが妙に響いて
なんだかとてつもなく悪いことをしてるような気持ちになって
こわがりながら起きてます。
 
でも7時に近づくにつれて、
闇からうすら青く空の色が変わっていって
ガッと朝日が差し込むころになると、
たいへんに健全なきぶんになる。
その気持ちの変わりぶりがたのしいです。


 
朝からてきぱき、いろんなことしてみたい!
と思ったのが早起きの動機だったけど、自分の呼吸の音すら響く
静かな中や、だんだん明るくなる中で、
ぼんやりしているのが一番すきです。
飲んでるのが、レンジで雑に沸かした白湯だとしても
なんだかとくべつな気持ちになってたのしい。

 
たまに思い出したように、
てきぱきしながら朝のぼんやりを噛みしめようと思います。
| comments(0) | - | 18:29 | category: 雑記 |
プロフィール
profile
身の丈の範囲で、
たのしく暮らす工夫をしたい
イラストレーターの
ブログです



・instagram:@takesuka

・本館:ミミノコルーム

・以前のブログはこちらです。
Wish List
コメント
twitter
Wish List
Search this site
Sponsored Links